自分のストレス行動を知る[日々の学び]2020.10.15

ある時、無意識に髪を無駄にちぎっていました。

結構、ある程度細かく切って捨てるのは好きなんですが、その細かさとは比にならないくらい小さく細かくしていたんです。

あ、ストレスだと、はっとしました。

今日の学び

ある程度仕方ないことだとわかっていても、ストレスは溜まるもの。

しかも知らず知らずに。

結婚という素敵なイベントでさえ、人にとっては環境が変わることはストレスなのです。

私も結婚当初は、肌荒れが急激にひどくなってものすごくストレスを受けていたのを覚えています。

人は極度なストレスがあると、必ず体に変調をきたすか、変な行動をとります。

単純にしんどいだけではなく、怒りとして表現されたり、落ち込んだり、体を痛めつけたりもするかもしれません。

自分でびっくりした行動が、小さな紙を本当に細かくさらに砕いていたんです。

無駄に。

シュレッダーするほどではないけど、ちぎっておきたい紙とかをある程度の大きさにちぎって捨てることはよくします。

ですが、まだ捨てる紙ではない、裏紙を小さく切って、そこからどんどん小さくちぎっていったのです。

自分ではっとしました

今回のことはある程度仕方ないし、頭では理解しようとしていたつもりだったんですが、体は変な行動をしていました。

いつもと違う行動をしているときは何かしらのストレス行動かもしれません。

気付いたら人に相談してみたり、気分をしっかり変えてみたりして対応できるようにしましょう。

今日の感情

納得したい気持ちと不満が多かったように感じる。

今日の感謝

パートナーの誕生日ケーキを作れて美味しいと言ってもらえて感謝

協力して教えてくれる人がいることに感謝

学びの時間に質問してもらえることが自分の成長につながることを実感できて感謝

今日のメンテナンスと食事

今日はチートデー

▲朝のケーキ


▲お昼

晩ご飯は鉄板鍋

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!