自由の幅を広げる[日々の学び]2020.10.11

昔から生きづらいとずっと思っていました。

なんか制約があって、その狭い世界の中で生きないといけない感じがした。

だけど、それは自分で狭めているだけで、簡単に広げることができる。

今日の学び

ノミの話を聞いてすごく納得したのですが。

ノミって体長2mだったとしてもその体長の150倍、つまり30cmのジャンプ力があるそう。

これってすごいジャンプ力。

だけど、もし、15cmくらいの高さの箱に入れた後に、30cm以上の箱に入れるとする。

そうすると、15cmの時に15cmしか飛ばなくなるため、30cmの箱に戻しても、15cmまでしか飛ばなくなるそう。

それは、15cmの時に、このくらいまでしか飛ばなくていいんだとあきらめてしまうからだそうです。

これは人にも言えることだと思っていて、親の枠の中にいると、それ以上にはなれない。

〇〇しちゃダメ。

とたくさん言われいると、なんとなく、冒険してはいけない気がしてくるんじゃないかと思う。

お子さんに対しては、そのダメじゃない幅を広げてあげて欲しいし、大人になってからなら、自分でその幅を広げてみて欲しい。

ちょっとやってはいけなさそうなことをしてみる。

(もちろん法の範囲でね。)

今までしなかったことをやってみる

タブーとされてきたことをやってみる

うまくいくかはわからないけど、自由の幅を広げてみることで、自分の価値観が広がる。

小さく、新しいことにチャレンジしていきたいですね。

今日の感情

やりたいことがうまくいって、また人と素敵な時間を過ごせて幸せな気持ちに

今日の感謝

看板娘ちゃんと道端で偶然あって、必ず今夜店に来い!とお誘いを受けて楽しい時間を過ごせたことに感謝

いろんな人と関わらせてもらえることに感謝

顔がしゅっとして痩せたねと言ってもらえたことに感謝

今日の食事とメンテナンス

35分ウォーキングと足を中心に筋トレ

朝ごはんパン、昼ごはんラーメン(小)、夜は飲み会

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!