ココロとカラダの危険信号を知るために[今日の学び]2020.10.5

昨日は久しぶりに倒れてました。

理由はわかっていました。

2週間前から不規則な生活をしていて、無理をしていました。

でも危ないと気付けたのは、普段から自分をしっかり感じているからなのです。

今日の学び

普段から自分の体調には気を付けています。

以前に過呼吸をしてからは、特に気を付けています。

基本的に私は規則正しい生活じゃないと体調がものすごく悪いんです。

疲れて機嫌が悪くなるし、肌あれもひどい。

睡眠と食事が私にとってとても大切な要素。

というように、自分の体調が悪くなる状況を理解しています。

あと、自分の呼吸にも敏感に感じるようにしています。

呼吸が浅いか深いか。

これは深く呼吸ができる状態をしっかり体感しておくことです。

それを知らないと呼吸はこんなもんかと思ってしまい、ピンチに気づきにくいのです。

自分のココロとカラダの状態に普段から敏感に感じておくと、本当のピンチに気づけるようになってきます。

自分の状態が良くても悪くても、自分のことをそのまま大切にする習慣も作っています。

よくがんばってるなーわたし。

今日は少し休むご褒美の日

と甘やかす日も。

甘やかしてばっかりだと進化しないけれど、時には必要。

自分なりのバランスを知っておくことが危険信号をキャッチするコツです。

今日の感情

ずーっとイライラしていました。

体調が悪いと、機嫌悪くなることを久しぶりに体感。

今日の感謝

しんどくてもジムに行けたことに感謝

おうちで過ごせることに感謝

ダメな自分を助けてくれる人がいることに感謝

今日の食事とメンテナンス

20分ウォーキング

ほぼカレー。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!