矛盾を楽しむ[日々の学び]2020.10.02

性格的には白黒はっきりつけたいタイプ。

でも、仕事でもプライベートでもそうはいかない。

正解とか不正解とかみんな言うことが違って、矛盾にイライラしていることもあったけど、その矛盾すらを楽しめるようになりました。

今日の学び

ご縁いただき、オンライン講座を開催させていただくことになり、スタートでした。

自分のココロの状態をたくさん感じながら、不安もありながらも楽しくお伝えすることができました。

その中で、矛盾がいっぱいなことを楽しめるって、私が大切にしていることだなと思いました。

一番の矛盾と戦ったのは、理想と現実の差。

仕事を通して理想をたくさん語って、こうあるべき!を人にまで押し付けていたかもしれない。

仲間とイメージしていること(理想)と現実も全然と違う。

理想じゃなきゃダメだと、私自身が勝手に長い期間苦しんできた。

だからこそ、理想だけを語っているのはなんか違う!と思ってしまう。

でも理想がないと、やる意味もないし。

だけど、なかなか届かないし。

みたいな矛盾に苦しんでいた。

今は、その矛盾を楽しみつつ、今自分ができることを楽しむことにフォーカス。

そうしたら、人にたくさん伝える機会をいただけた。

他にも、正解はないと言われるのに、世の中にはたくさんの”正解”がある。

こうしなきゃだめ。と言われるのに、答えのない問いに答えようとか言われる。

これがセオリーとか。これが普通とか。

今もちょっとその感覚に苦しむことも多い。

昔は、人が言う”正解”ばかりを求めていた。

だからとても苦しかった。

あの人が思う正解ってなんだろうと探していたので、そこに自分はない。

今はやっと、自分にとっての正解を大切にできるようになった。

まぁ、できない時もあるんですけどね。

そんな矛盾も楽しむ。

今日の感情

ちょっと疲れすぎて、しんどかったけど、寝たのと講座でパワーをいただけて幸せだった。

今日の感謝

目的をしっかり明確に講座を受けていただけたことに感謝

少しは役に立てている環境に感謝

いろんなご縁に感謝

今日の食事とメンテナンス

今日もジム休み。

ご飯は、野菜が不足気味。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!