感謝する心があるだけで周りは幸せになれる[日々の学び]2020.9.22

この2日間は旅に出ていました。

家族との楽しい時間を過ごせました。

日々、良かったこと、感謝のことを書くようにしていますが、感謝の心を言葉に表せるというのは、人との関係において重要な要素だなと感じます。

今日の学び

私の母は会うたびに感謝の言葉を言う。

はいはい、っていつも言ってしまうけれど、そうやって感謝の気持ちを伝え合えるということ自体がありがたいことだなと実感します。

特に旅先などでは、トラブルがつきもの

そもそも、トラベルとはトラブルから来てるんだとか。

そのトラブルやドキドキする出来事があった時にも、文句やイライラすることがあったときにも、

こうしてみんなでやいやい言い合えることにすら感謝だし、

乗り越えることができたことや、その先に素敵なものに出会えたことにも感謝。

たとえ、自分がそのトラブルに対して力になれなかったとしても、感謝の気持ちを伝えるだけでいい。

そのときにどんな言葉が伝えられるか、それが周りの人との関係を大きく変える。

自分自身も、悪いオーラを出してしまったりすることあって、反省することもあるからこそ、自戒の意味も込めて。

感謝の気持ちをたくさん伝えていきましょう。

今日の感情

イライラしてしまうこともあったけれど、それ以上に楽しい時間を過ごすことができ、幸せな時間でした。

今日の感謝

家族との旅時間を無事終えられたことに感謝

感謝への気持ちを改めて感じられたことに感謝

大好きな海をフェリーならまったり眺められたことに感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!