無理して笑わなくてもいい[日々の学び]2020.9.16

昔に比べると、私はあんまり笑わなくなった。

まぁ、笑っていないわけではないんですが、昔に比べると笑っていないのに、すごく幸せなんです。

昔は無理に笑ってたなぁーと感じるのです。

今日の学び

昔は無意識で無理してわらったり、人を盛り上げようとしたりしていた。

もともとよく喋るほうではあったけれど、しーんとするのが怖くて喋っていたんだと思う。

だから、すこし黙っているだけで、“大丈夫?“と聞かれる。

黙る時もあるよと思いながらも言われるのが嫌だから無理して喋る。

今思うと無理していた。

今は以前に比べると笑う頻度が減ったように思う。

でも、これまで以上に穏やかで感謝の気持ちが高まった。

その理由は無理していないから。

笑いたいときに笑うし、笑う必要がなければ笑わない

本当にシンプルな生き方ができている。

そして、以前は、おそらく自分が満たされていなかった。

満たされてきたことで、穏やかな気持ちで、楽しく笑えるようになった。

今は反対にもっと笑いたくなりつつある。

常に素敵な笑顔で人が一緒にいられて安心できるような、そんな人でありたい。

まだ、どこかひねくれている自分がいらっしゃる。

たぶん向こう一年くらいでもっと笑顔な人になれる気がしている。

そのためには、自分らしくあり続けること。

自分の自己決定、自分を大切にし続けたい。

今日の感情

一つやってきたことができて幸せな気持ちに。

今日の感謝

ジムで坂道高めで歩けるようになったことに感謝

地元という中で生きている実感ができだことに感謝

私達と戯れてくれる小学生に感謝

今日の食事とメンテナンス

25分ウォーキング

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!