命だけはとられちゃいかん[日々の学び]2020.9.14

尊敬していた先生の言葉。

ずっとこの言葉は残っている。

ここに生きられているってこと自体がありがたいって改めて思う。

今日の学び

自殺かもしれないというニュースには、とても悲しい気持ちになる。

あんまり深く考えないようにしているけれど、やはり悲しい。

噂もあったりするので、本当のところは誰にもわからないけれど、若くして、、、と私は思う。

『命だけはとられちゃいかん』

というのが、尊敬する先生の口癖だった。

若いときに奥様を過労で亡くされ、日々それを口癖のように言われていた。

その先生のおかげでブログを毎日書くというイメージもあるくらい、今の私の根本を作ってくれた先生と言っても過言ではない。

どんなに辛いことや大変なことがあったとしても、命さえあればなんとかなる。

生きていればしんどいこともあれば、幸せなこともある。

私も友人の自殺を身近に経験したからこそ、余計にこの言葉が染みる。

ココロが行動を作る。

だから、やっぱりココロのことを伝えなきゃ。って感じます。

自分に与えられた役割、、、な気がしています。

コロナコロナでみんなストレスもたくさん抱えてるからこそ、しんどいときは、絶対誰かに相談して欲しいなと思います。

『命だけはとられちゃいかん』

今日の感情

ここにいられるだけでありがたいと穏やかな気持ちでいられた。

今日の感謝

家族とのおだやかで、共に過ごせる時間に感謝

罪悪感?を持ちながら、美味しくお肉をいただけたことに感謝

集中力を少し持てたことに感謝

今日の食事とメンテナンス

30分ウォーキング

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!