間違えていいんだよ[日々の学び]2020.9.12

何かするときに間違えたり、失敗は怖いもの。

何か始める時はとても不安。

今は少しずつ、コントロールできるようになってきたんですが、この間違いや失敗することに不安を持っている人に対しては、間違えていいんだよと伝えてあげてほしい。

今日の学び

Kids English の一幕でそんなことがありました。

3ヶ月で一回発表の場を作ってあげたいなと思い、友人たちに協力してもらい、私以外の人に英語で会話するという機会を作ることにしたんです。

テーマは自己紹介とインタビュー。

自分のことを人に伝えて、人のことを聞く。

まだ2年生だし、とにかく、通じた!わかった!という経験をたくさんさせてあげたいのです。

先日も  ALTの先生が来て、I am 27 years old.って言ってるのがわかったんだ!って自慢してくれました。

そうやって小さな積み重ねをしていってほしいのです。

今回は、3回発表の場を作れることになりました。

 kidsたちに伝えたら、不安そうな顔をしていたので、

3回あるから、失敗できるし、いいよね。

って軽く言ったんです。

そしてら、え?間違えていいの??

って聞いたきたんです。

そっか、間違えちゃダメだって思ってるよね。って私も気づかされました。

そう、間違えていいんだよ。

って、言ったら、楽しみ半分、不安半分何だそうです。

かわいいですよね。

なかなか間違えにくい世の中だからこそ、いろんな失敗やうまくいかないことを経験して、

『どうやったらうまくいくかな?』

ということを一緒に考えられたら最高だなとともに学びながら感じました。

近くの人にチャレンジすることに悩んでいる人がいたら、

間違えていいんだよ

とぜひ言ってあげてほしい。

今日の感情

中華料理をお昼ごはんに食べたら、スパイスと油で胃がもたれて悲しかった。

一方で、普段から健康的な食事が取れているんだろうなと安心した

今日の感謝

久しぶりにお鍋を食べれて美味しかったことに感謝

昨日は用事で休んだジムにすんなり行けたことに感謝

シャインマスカットを安く変えたことに感謝

今日の食事とメンテナンス

今日のジムは昨日休んだ分1.5倍。45分ウォーキングと足の筋トレ

▲朝ごはん(キムチ雑炊とぶどう)

▲美味しかったけど、胃がもたれてしまった中華。

▲ 美味しかったお鍋。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!