“自由な“環境が学びを引き出す[日々の学び]2020.8.29

学びの場所を作るときに大切にしたいのが、“自由な“環境を作ること。

この自由のレベルは難しいのですが、よく枠を広げるというイメージで言ったりしています。

今日の学び

高校時代の校風が“自由と創造“でした。

私にぴったりの学校だと思っています。

自由は自己責任なのです。

つまり、自由であることは、自立しているということでもあると思っています。

学ぶときは自由であることが1番学ぶ瞬間なのです。

自分の興味や気になることを調べているときが1番学ぶ。

そして、自分の世界に入ることもいいことだと思っていて、カラダを動かし出したり、歌い出したりしてくれる瞬間がとても好きです。

ただ自由だからといって、やらないのはちょっと違う

そこのバランスを引き出し手と学び手の間で取っていく必要があります。

バランスをとりながら、どんな意見を言ってもいいよという安心感のある場を作り、自由な意見を言える環境であれたらいいなと思います。

今日の感情

家族との時間をゆっくりと過ごせて幸せ気持ち

今日の感謝

・家族との時間をゆっくりとれたことに感謝

・お風呂にゆっくりとつかれることに感謝

・kids Englishで嬉しい報告があったことに感謝

今日の食事とメンテナンス

30分ウォーキング


▲ 朝ごはん

▲昼ごはん

晩ご飯は居酒屋メニューで食べ過ぎた