うまくいかないときに踏ん張る力[日々の学び]2020.8.21

私の強みの一つが、忍耐力です。

我慢するのはココロに良くないし、欠点だと思っていました。

でもいまとなっては、この踏ん張る、忍耐力のおかげで、成長できたなと思うことがたくさんあります。

今日の学び

強みと弱みは表裏一体。

強みも出しすぎると弱みになることもあるし、弱みと思ってたこともうまく出せれば強みになりうる。

私の場合だと、忍耐力です。

この忍耐は弱みだと思っていました。

だって自分にとっていいことがなかったからです。

忍耐というよりかは、我慢ばかりしていた気持ちでした。

自分の意見をいうのを我慢したり、やりたいことを我慢したり、嫌なこともやったり。

我慢しつづけると、ココロの病気になりやすいから、その時は強みではない。

私も実際に過呼吸を経験したりしたときは、まさに“我慢“していました。

だけど、私はこの忍耐力によって大きく成長できたと思うんです。

辛かった出来事が起こったときにも、忍耐強く耐えたおかげで、素敵な出会いがあったり

うまくいかないことも忍耐強く、やり続けたおかげで、できるようになったり

このブログもまだ成果はなくてもやりつづける忍耐力のおかげで、チャレンジの種が生まれつつある。

英語も忍耐強く続けたおかげでだいぶと喋れるようになってきた。

今日、忍耐強いなと思ったことは、Premiere Proというソフトを使って動画をつくっているんですが、最初はやり方が分からなくて、色々調べるもわからなくて、一度ブレイク期間をもうけるほど、やめそうになったんです。

でも根気強くやり続けた結果、今はコツを掴んでかなりできるようになってきたことが実感できたのです。

弱みに思っていた部分も自分の強みに変えられたおかげで、成長できます。

今日の感情

できたことが増えて、嬉しい気持ちに

今日の感謝

おうちご飯がいい感じに食べられたことに感謝

人の役に立っている感じが実感できて感謝

今日の食事とメンテナンス

体重 -0.4kg(前日比+0.6kg/スタート時-0.4kg)

1時間ウォーキング

栄養バランス ○

▲ 朝ごはん

▲ お昼ご飯

▲ 晩ご飯

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!