無駄話を楽しむ[日々の学び]2020.8.10

連休でパートナーといつものように穏やかな時間を過ごしています。

今日はいろんなことが捗って、楽しく過ごしました。

我が家はなかなかおしゃべりな家なのですが、この無駄話って、すごく大事なコミュニケーションだなと思います。

今日の学び

疲れていない日以外は、我が家の会話は結構あります。

なんとも思っていなかったけど、結構話すようです。

夜に、明日のお弁当を作ってくれたのですが、いちいち報告してくれる。

私からは、今日ちょっとしたジンバルが届いたんですが、それを報告。

夜には、ウォーキング

なんかしらんけど、ずっと喋ってる。

たぶん、側から見たら無駄話。

しょうもない話も多い。

だけど、こんな小さな話をし続けることが、関係性をつくりつづけているのかと思います。

ただ、一つポイントがあって、必ずしも全てを聞いているわけではないということです。

なんの話ししてたかおぼえてなかったり、受け流したり、それすらも受け入れあっていること、その関係性がありがたい。

今日の感情

無駄にマスク探しに行ってイラッとしたけど、少しやることができて幸せな気持ち

今日の感謝

無駄話ができることに感謝

お弁当を作ってくれたことに感謝

ジンバルが届いたことに感謝