学びを楽しくするコツ[日々の学び]2020.8.8

kids Englishをはじめて、週1回で約1ヶ月。

大人が学ぶのとはまた違ったおもしろいさを感じています。

学ぶのが楽しそうで何より嬉しいのですが、ハマれば学ぶことって楽しいんだなと改めて感じました。

今日の学び

ある意味、単語たくさん覚えてフレーズを覚えていくだけなんですが、単語を知ることも楽しいようです。

無理やりは覚えさせるつもりはないんですが、楽しく発音したり、クイズをしながらzoomの画面上に落書きしたりしています。

大人としては同じ繰り返しだし、楽しんでもらえてるかなーと思うこともあるんですが、○○やる?と聞いたら、やるーー!と言ってくれるし、時間が過ぎてるけど、まだやりたいと言ってくれるし。

1時間あっという間!と言ってくれたりします。

すごい嬉しくなるとともに、学ぶことの楽しさを改めて感じます。

私が思う学びの楽しさを引き出すコツは、

•ゲーム性をつくる

遊んでいることが一番の学びのだと思ってあます。

クイズみたいにしたり、時間はかったりすると、より正解したい!とかより早くしたい!って気持ちが高まります。

数字の簡単なゲームをするのですが、時間を測ってやるんですけど、ちょっと早くなるだけでも嬉しいんですよね。

•間違いをそこまで指導しない

間違えることはとてもいいことだし、うまくいかないこともいいことなので、間違いに対しては怒ることもしないし、変わらぬテンションで、繰り返し伝えています。

すぐできなーいって言ってしまいそうになるんですが、ちゃんとやりなさいではなく、できなくてもいいよーというようにしています。

矛盾してるように思うかもしれないけれど、間違えちゃだめってなると、チャレンジできなかなるかもしれないので、たくさんまちがえながら、一緒にやろうね、と伝えています。

•強制しない

→毎回ではないけど、やりたい?と聞くようにしています。

何からやる?と聞いたり、少し時間来てしまっても、あとこれやるけどやる?って聞いてみたりします。

そしたら、やる!って言うんですよ。

笑顔な表情がなくても、楽しんでるし、夢中でやってるし、楽しんでくれてるんだろうな感じました。

いろんな楽しみを作りながら、単語やフレーズを増やしていきたいなと思います。

今日の感情

充実した時間で幸せな気持ち

今日の感謝

家族との時間を持てることに感謝

学びの楽しさを改めて感じることができて感謝

ゆったり過ごせる時間に感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!