環境を変えて集中する[日々の学び]2020.8.4

以前は、カフェに行って、パソコン広げて作業をすることをよくしていました。

最近は、コロナのこともあって、あんまり外で作業をすることをしませんでした。

久しぶりにすると、すごくはかどりました

今日の学び

学びも仕事も環境がすごく大事だと思っています。

昔は、机もとても汚かった私ですが、今は綺麗にできるようになったし、家の環境も仕事しやすいように環境を変えました。

自分にとって集中できる環境を整えるといろんなことがはかどります。

一番いいのは、自分がウキウキする環境であること。

私は海の見えるカフェでいつでも仕事ができることが目標です。

すごくウキウキして、集中力が倍増しました。

海が見えなくても、カフェでコーヒーを飲みながらの作業もすごくはかどります。

何かするときは、何か音楽か英語を聞いてするのが私にとってはとても居心地の良い環境だったりします。

家も大好きですが、たまにはこんな環境で仕事をするのも良いなと改めて感じました。

ちなみに、学びに関しても一緒です。

小さなお子様だったら、ご家庭で、いつでも学べる環境を作ってあげることです。

例えば、本を取りやすい位置に置いておくとか、知らない間に英語をたくさん聞いていたとか、そんな環境があることで、自然と学び出すきっかけになります。

あとは楽しいかどうかも大切です。

好きなことをやりたいことを自分の意思でできる環境があると、どんどん学び出します。

やらされでは楽しくないので、やりたい!と言葉が出た時を逃さず、環境を一緒に作っていくことがポイントです。

今日の感情

集中できて幸せな気持ちに。

今日の感謝

自分の時間をゆっくり持てたことに感謝

今あるありがたい環境に感謝

いろんな人のご縁に感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!