最後は自分の気持ちを大切に[日々の学び]

ずっと思っていることだけれど、よく人のせいにしたくなったり、人の悪口を言ったりするだけの人は、自分の気持ちに目を向けようとしていない人が多いように思う。

近所でちょっとしたデマが出回っていたらしく、最終的には誤解が解けたけれど、聞いていただけだけど嫌だなぁと思った。

今日の学び

自分の気持ち、感情になかなか目を向けられない人もいる。

しょうがないと思う。

だってそんな学びはしてこなかったから、、

でも、デマの話を聞いて、ちょっと嫌な気持ちになった。

どんな原因でデマになったかはわからないけど、もし、人を陥れたり、悪口のように言っている人がいたなら、ちょっと悲しいなと思った。

誰かを責めたいというわけじゃないけど、近くにいる人たちでいい関係を作っていきたいなと思った。

ネットとかでもよくある、悪口を書きたくなる人は、たぶんですが、自分の気持ちに目を向けられない人。

自分もたくさん傷ついて、いやせずに、それを守るために人にエネルギーを向けてしまう。

ネガテイブな感情に気づかないうちに、包まれてしまう。

人にもよるかもしれませんが、やっぱり自分の気持ちに矢印が向けられていない。

もし、抜け出したいなら、自分の感情や行動に目を向け、大切にしてあげる。

気持ちを大切にできれば、悪口とかも減ると思うし、エネルギーを自分の大切なところに向けることができて、きっと周りの人といい関係ができるのになぁと感じました。

そう簡単にはうまくいかないかもしれないけれど、いい循環が生まれたらいいのになぁと改めて感じた一日でした。

今日の感情

カフェイン断ちの影響か、ちょっと頭が痛かったですが、気持ちが穏やかでいられた状況に嬉しくなった

今日の感謝

近所の人たちとの自然な関わりに感謝

英語でのトークを楽しめることに感謝

本音で語り合えることに感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!