人を思えること[日々の学び]2020.7.20

私にとって家族のことを思うことはよくある。

だけど、そこまで他の人を思うということを最近はしてこなかった。

それは自分が満たされていなかったから。

でも今は自分のことよりも人のことを思うようになっているのです。

今日の学び

今年は自分にとってなにが大切かを試行錯誤する年と年始の占い?で引いたカードに書いてありました。

だからこそ、自分のやりたいことと同時に家族を思うことを大切にしています。

そして、それだけじゃなく、最近は私の周りにいてくれるいろんな人を思えるようになったのです。

自分の周りにいてくれる人たちがより幸せであるために自分がなにをできるのか。

こうなればいいのかなとか、あんなこともしてみたいなとか。

今の自分ができることを、他の人のためになにができるのか。

と思えるようになるには、まずは自分を満たすこと。

自分が満たされてないと周りの人に思いは向けられない。

思いを向けられたとしても、無理してしまう。

自分を満たし、人へ”思いやり”がいろんな人の幸せな気持ちをどんどん作っていく。

そんな素敵な状態を作っていきたいな。

今日の感情

集中力がなく、反省。

今日の感謝

家族との時間を大切にできることに感謝

おうちにいながらにして学べることに感謝

おうちご飯を楽しめたことに感謝