うまくいかないことから学ぶことは大きい[日々の学び]2020.7.19

新たな試みをさせていただく機会があって、少しうまくいかなかったんです。

これまでの私なら、それでめげてやることをやめてしまったかもしれないけれど、今の私はじゃあどんなチャレンジをしようかと次に視点が向けられています。

そんな機会をいただけてることに感謝さえしています。

今日の学び

失敗って、昔はとても怖かった。

この世の終わりくらい怖かったのです。

それは、失敗自体ではなく、失敗した自分に対して、劣等感があったから。

今はまだ劣等感もあるけれど、その劣等感が抜けつつあります。

自分を満たしたり、自分の強みをしっかり見つけたり、強みを伸ばす努力をしたり。

そうやってきたからこそ、新たなチャレンジができる。

そして、チャレンジしてみてうまくいかなかったときに、

・あーどうせ私なんてうまくいかないんだ。

・またきっと同じことが起こるんだ

とネガテイブな気持ちになるのではなく、

・どうやったらうまくできるだろう?

・きちんといただいた意見を受け入れて、生かしてみよう

と次に向かう気持ちになれていたのです。

それでもうまくいかなくても仕方ない。

努力して、うまくいくようにとにかく何度もチャレンジする

その気持ちを改めて思いだせてもらった気がしています。

感謝しつつ、素敵な時間を過ごせるように工夫していきたい。

今日の感情

阪神戦を見てテンション上がって楽しい気持ち

今日の感謝

もともと大雨予報だったのが晴れて、甲子園に行けることに感謝

阪神が快勝して楽しい時間を過ごせたことに感謝

睡眠不足が解消できて感謝

最新情報をチェックしよう!