仲間と学び合えること[日々の学び]2020.7.17

先日レジリエンスの講座をさせていただき、嬉しい感想をたくさんいただいています。

その中で改めて感じたことは、学び合える仲間の存在は本当に大きいということ。

私がこのブログをここまで続けられたきっかけも仲間と励まし合えたことでした。

今日の学び

何か始めるぞ!と気合を入れて初めても、なかなか続かないことって多い。

続かない理由は、

・ハードルが高すぎる

・頭がまだ慣れていないため、習慣にできない

が、あるんじゃないかと思っています。

本でも読みましたが、頭が慣れるまで、平均66日以上かかるそう。

約2ヶ月間とにかく毎日しないと、その先続けることはなかなか難しいのです。

私の経験上は、2ヶ月経った後もやめたくなる時は何度もありました。

とはいえ、何かをつづけるためには、最初から張り切りすぎず、ハードルも下げないと脳も追いつきません。

ハードルを下げた上で、続けてみたとしても、一人だと負けそうになるときがある。

でも、人とともに学べることで、続けられる。

続けていくのがしんどい時もあるからこそ、そんなに励ましてくれる仲間、高め合える仲間がいるって本当に素敵なこと。

毎日じゃなくても、長期間にわたって高めていくには仲間の存在が必須だなと改めて感じました。

今日の感情

モヤモヤがありながらも、目の前のことを一生懸命できて、達成感

今日の感謝

自分の時間を楽しめることに感謝

久しぶりにマルタに関する番組を見れて、それを共有できる人がいることに感謝

おうちご飯を楽しめたことに感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!