不安だからこそ対策が打てる[日々の学び]2020.7.15

今日はレジリエンスのことをお話する機会をいただきました。

大好きな仲間たちとの夢のコラボでもある一方で、基本、単独行動の私がコラボすることは不安だったりするのです。

なぜなら、自分が劣ってしまうかもしれないという恐怖と、相手の良さを邪魔してしまうんじゃないかというネガテイブな感情に苛まれるからなのです。

相変わらずネガテイブだなぁーと感じながらもとても素敵な学びの場でした。

今日の学び

相変わらず、たくさんのネガテイブ感情が溢れてくる中、今回一番大きかったのは不安でした。

不安が出てくるのは、人前でお話しするときに、結構出てきがち。

初めての場所、プレゼンの時などは、やっぱり不安がたくさん出てくる。

今日もネガテイブな感情の話をさせてもらったんですが、ネガテイブな感情は自分を守ってくれるもの。

この不安な感情が出てきてくれたおかげで、対策がたくさんできました。

意外とビビリなので、時間を測って練習をしたり、スライドも何度も見直してみたり。

非効率な部分もあるけれど、私にとっては不安の感情と向き合ういい時間でした。

不安な感情が湧き出てきたのを感じて、何度まで練習したよね。と対話してみたり。

私は本番に強いから大丈夫!と言ってみたり。

なにも飾らず、ありのままでいいんだよって自分に言ってみたり。

対策をしながら自分のことをたくさん励ましていました。

結果、素敵なフィールドバックもいただけ、また大好きな仲間といい形でコラボができた感じがして、とても幸せな気持ちになれました。

不安という感情のおかげで、自分のベストを出すことができました。

ネガテイブな感情と向き合えるようになって気持ちが強くなったなぁとあらためて感じられた時間でした。

今日の感情

不安がいっぱいだったけれど、幸せな気持ちになれました、

今日の感謝

大好きな仲間とのコラボの時間に感謝

マルタTシャツをまたお揃いで着れる機会があることに感謝

オンラインでたくさんの人と繋がれることに感謝〈今日は東京、広島市、ドイツ、アメリカって本当にすごい)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!