自分の思い込みを手放すために聞く[日々の学び]2020.7.13

日々自分の感情や捉え方を感じるようにしていますが、まだまだもやもやは残っていたりします。

でも、そのモヤモヤが一つずつ出ていく感じがなんとも嬉しくて、ありがたいのですが、その手放すための方法が人に聞いたり、伝えたりすること。

今日の学び

オンラインセッションの中でも話題に出たのですが、自分の思い込みというのはなかなか気づかない。

自分の捉え方は、気づかないうちに当たり前と思ってしまう。

どうせ言っても聞いてもらえないし

とか

また嫌味を言われてしまうんじゃないのか

という自分の感情や捉え方というのは、自分の中でどんどん当たり前になっていて、意識しないと抜け出せない。

気づかないうちに、自分で思い込んで、その思い込みから行動しなかったり、モヤモヤしたまま過ごしてしまう。

その思い込みから抜け出したかったら、勇気を出していつもと違う行動をする。

その一つに、人に聞いてみるということが効果的。

もしかすると、狭い世界にいるかも知れないし、相手も変化があって捉え方が変わっているかもしれない。

だから、私は〇〇と思うんだけど、どうかな?と聞いてみたり、

こんなふうに言われて辛かったんだ。

とか、人に伝えてみる。

そうすると、予想もしない答えが返ってくることがある。

その答えが、これまでの思い込みを取り去ってくれることも。

勇気を出して、聞いてみることをしてみよう

今日の感情

久しぶりに新幹線に乗ってのお出かけが楽しくて幸せな気持ち。

今日の感謝

新幹線に乗ってお出かけできることに感謝

やまとなでしこを見て幸せをな気持ちになれたことに感謝

やっぱり家族との時間に感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!