人と比べすぎない[日々の学び]2020.7.12

私が特にそうでしたが、他の人と比べて劣っているといつも凹んでいました。

もちろん、周りを知ることで励みになることもあるけれど、凹みすぎたときは人と比べるのをやめました。

そうすると自分のベストを目指せるようになります。

今日の学び

ある学校の先生が言っていたこと。

周り(他の学校の状況など)を知らないうちは、自己肯定感が意外と下がらない。

なぜなら比べていないから。

だけど、他の学校と比べると自己肯定感が一気に下がるんだそうです。

つまり、人と比べると自分はできないと思える要素がたくさん出てくるのです。

そして、あぁ、自分なんてダメだと思って嫌になる。

残念ながら、社会では他社と競争しないといけないし、他の人と比べることになる。

だから、比べたらダメとは言わないけれど、比べすぎないようにしたい。

比べてダメだー、とダメなところばかりみるのではなく、違う分野で自分の得意はないだらうか?とか、角度を変えてみることで、落ち込まなくなるし、強みを見つけることができる。

だから、人と比べすぎない。

そうすることで自分の出来ることをみつけることができて、そこから次のやる気は繋がり、自分の良さが磨かれていく。

人との違いを楽しんでいきたい。

今日の感情

今日は久しぶりに甲子園へ。いつもは眠くなる野球観戦。笑

妙に楽しめて幸せな気持ちでした。

今日の感謝

阪神戦、勝利を見れて感謝

ゆったり席に座れたことに感謝

パートナーとのお出かけ時間に感謝