小学生の創造力に脱帽[日々の学び]2020.7.11

今日からKids Online Englishがスタートしました。

小学2年生の2人です。

今日は初めてだったので、緊張してたようですが、『今日はおわり』って言ったら『えーっ』と言ってもらえるほど、楽しんでもらえたようです。

その中で、応用力、対応力に脱帽しました。

今日の学び

子どもたちとの学びの場の一番の目標は楽しむこと。

なので、教え込むことはない。

ふんわり覚えるのです。

ほとんど英語を知らない2人には、アルファベットクイズして遊びました。

そして、ほぼ初めてzoomをする2人に、画面上に落書きをする方法をおかあさんに助けてもらいながら習得して、画面に落書きをしながらクイズをしました。

・アルファベットを覚える

・Aはどれ?と聞いて画面上に印をつける

シンプルなゲームです。

が、画面上に書けることが嬉しいんだろうし、私が〇〇だめと言わないので、落書きし放題。笑

クイズの答えを選ぶときに、塗りつぶして見えなくするんです。

そしたら、それはちょうどいい!で、どんな文字やったか覚えてる?書いてみて〜というと、書いてくれる。

そのときに。Eを書いてくれたときに。

▲ 矢印で文字を書くという、創造力。

落書きしまくるけれど、次の問題になれば、本人たちが勝手に消してくれる。そんな姿も愛おしい。

お絵かき+クイズで楽しんでもらえたようです。

これからの伸びが楽しみ。

今日の感情

朝から小学生たちにパワーをたくさんもらって、幸せな気分でした。

今日の感謝

英語の学びの場を新たにいただけたことに感謝

ウィスキーをはふはふ(楽しく選んでいる)できることに感謝

おうちウィスキーパーティーを楽しめることに感謝

最新情報をチェックしよう!