断られる恐怖心にチャレンジ[日々の学び]2020.7.9

仕事でできればやりたくないことがあって、その理由はなんだろうと考えることがあった。

そしてふと気づいたのが、断られることが嫌なんだということ。

これは昔からそんなことがあって、結構つまづいていることだったりします。

だけど、今回は小さく乗り越える努力をしてみました。

今日の学び

私の経験で言うと、昔からなんとなく”裏切られる”ような気持ちが残っている。

例えば、

約束した時間に友人が来てくれなかった。→結果一人でいく

〇〇を知らないなら輪に入れない。(拒絶される)

などなど、もっとたくさんあったんだろうと思うけど、子どものころの記憶で、今思えば大したことはないんですが、染み込んでいるネガティブな気持ち。

それが、なんとなく断られることを恐れて、人を積極的に誘わないという、今の行動につながっている気がしています。

仕事でも、断られるのが怖いから電話をかけたくない。

いいことが起こりそうなイメージが湧かないから、自分から行動したくない。

そんな思いがあることを見えてきました。

これまでは無意識で、ただただやりたくないという気持ちだけでした。

ですが、やらないといけないこともあって、気持ちを切り替えた。

断られるのは単にご縁がなかっただけで、私に非があると責める必要ない。

辛くなったら誰かに励ましてもらおう。

モヤモヤしている方が嫌だから思い切って!!

と気持ちを切り替えてチャレンジしてみました。

結果、ダメだったんですが、行動できたことを褒めてみました。

まだまだたくさんあるので、一歩ずつチャレンジしていきます。

今日の感情

動画の編集作業が楽しく、幸せな気持ちに。

今日の感謝

それぞれ欲しかったものが届いたことに感謝

パートナーがウィスキー楽しそうに並べている平和な光景に感謝

自分自身の小さな成長ができる環境に感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!