やることは引き算する[日々の学び]2020.6.27

ありがたいことにやりたかったことへの依頼をたくさんいただいている。

元々自分でもさらにやろうと思っている壮大な計画もあって、それもまだ進んでいないのですが、どんどんやりたいことが入ってくる。

尊敬していた先生にいつも言われていたことが、何かを増やしたら、何かを減らしなさい。と。

今まさに減らすときが来ていると思ったので、ここに書いておきたい。

今日の学び

何か仕事でもやることが増える時には何か他のことを必ず減らすことを意識している。

やることを増やしてばっかりだと、パンクしてしまうし、意外とこれまで踏襲してきたことが無駄になっているかもしれない。

ある先生からは、やることを”足し算”してはいけない。 “引き算 “しなさい。とよく言われたものです。

何か始めるときは、必ず無駄を省いてからじゃないと、無理が生じる。

そしてある先生から3年以上同じことをやってはいけない。とよく言われたものです。

何かをやめて、変えていかないといけない。

私のことで言うと、毎日ブログを書くということを3年続けてきて、今も苦しいながらも続けている。

本当は3年経ったから、本当は変えないといけない。

すごく悩んでいる部分でもあるが、この続ける力はなんとか生かしていきたいと言う思いから、続けている。

その代わり、スタイルを変えている。

このスタイル(学びと感謝と感情を書く)も初めてもうすぐ半年経つ。

やりたいことのために書いてきたが、変える時がきたかもしれない。

今の書き方を一旦やめて(引き算)、次のステップへいける方法を考えながら継続していく方法をさらに模索していきたい。

今日の感情

自分らしくあれたことが嬉しい。

今日の感謝

家族との時間を過ごせることに感謝

いろんなお誘いをいただけることに感謝

笑顔でいられることに感謝

最新情報をチェックしよう!