自分が気づいていない部分を他の人に発見してもらう[日々の学び]2020.6.13

感情コントロールのオンラインセッションをさせてもらっています。

その中で出てきたのが、自分が気づいていない部分は他の人からの言葉で気づけることがあります。

今日の学び

できるだけ自分を客観視しても、気づかない部分がたくさんあります。

心理学でもジョハリの窓で言われることですが、

・OPEN Self (開かれた窓)

 =自分も他人も知っている部分

・BLIND Self(盲点の窓)

   =自分が知らなくて、他人が知っている部分

・Hidden Self (秘密の窓)

 =自分が知っていて、他の人が知らない部分

・ UNKNOWN Self (未知の窓)

 =自分も他人も知らない窓

と4つの窓があります。

自分自身で客観視して知るためには、自分という視点と、他人からの視点の両方が必要です。

自分と他人が一致する部分は、誰から見てもわかる部分は見えているので良いんです。

それ以外の、

自分が知っているけど、他の人には見えない部分

自分が気づいていないけど、他の人から見えている部分

特にこの二つを認識して行くことで新たな自分に気づくことができます。

強みに関しては、他の人から言われたことをとにかくポジティブに受け止めてほしいんです。

いや、私にはそんなことはない

と拒否してしまうよりかは、そうやって見てもらってありがとうございます。

と、全てでなくも、少しだけそうかもって思って見てほしい。

その強みが自分の自信にも繋がります。

今日の感情

たくさんの強みをみんなに言ってもらえて幸せな気持ち。

今日の感謝

強みをたくさん見つけてくれて感謝

お願い事をポジティブに受け止めてくれて感謝

オンラインセッションのことをココロのエステと言ってもらえて感謝

最新情報をチェックしよう!