人とつながる、かかわる[日々の学び]2020.6.10

今日は久しぶりに近いところですが、出張をしてきました。

久しぶりに家族と職場以外の人と会って、ちょっと刺激をもらいました。

今日の学び

人とあまり会っていない生活をしていたときは、まぁ、人に会わなくてもこんなもんかーとそんな否定的でも、肯定的でもありませんでした。

むしろ、人に会わなくてもこんなにも幸せなのか〜と思いました。

たぶんそれは、自分の感情をコントロールしていたのかもしれません。

ネガティブに捉えないように、その環境をYes, andしてその中で楽しんでいたのです。

自分の時間を作れたし、次のイメージもできたし、たしかにいい時間でした。

今日久しぶりに何人かの普段会わない方にお会いして、いつもと違う感情がでてきました。

それは、あったかい気持ちです。

見ず知らずのご縁のあった私への気遣いだったり、わたしの話を大きく頷きながら聞いてくれたり、ポジティブな気持ちで関わってくれたり。

今まで感じることのなかった、ポカポカとした気持ち。

あんまり多くの人に会わなくてもいいんじゃないか?と思っていましたが、やっぱり、人に会うっていいなと早くも体感しました。

オンラインではそこまで動かなかったココロがいとも簡単にうごいたのです。

ココロのバランスを取ることも大切ですが、時には気持ちを思いっきり揺らして、幸せを感じたり、怒りももったりも人間らしい!

今日の感情

昨日の反省をふまえて、ちょっと笑顔を意識。

やはりいいことが起こりました。

幸せな気持ちでした。

今日の感謝

人と会えてあったかい気持ちになれたことに感謝

ゆったりご飯を食べられたことに感謝

伝えたいことをたくさん話せて感謝

最新情報をチェックしよう!