自己満足な仕事はダメ?[日々の学び]2020.6.7

オンラインセッションの中で、自己満足な仕事をしていたらダメなんじゃないかという話題が出ました。

私はスタートは自己満足からでもいいんじゃないかと思っています。

というより、自分を満たすことが必要ってことだと思っているんです。

今日の学び

ここ数年、私自身は自分のことを満たすことばかりしてきました。

すべて自己満足だったかもしれません。

Excelを触ることが好きだったり

ブログをただただ書いていたり、

旅写真をたくさんとって楽しんだり

旅の思い出動画を作ったり

最初はただただ好きでやっていたことが、今の仕事にも大いに生かされています。

Excelの集計をすることで、その先の提案に生かせたり、

書くことや写真を撮ることが、事例作成に生かせたり。

仕事でも動画をつくってたくさんの人に見てもらえたり

自分では思いがけない形でいかせられるようになってきました。

最初はすべて自己満足。

自己満足だけど、自分が楽しいので、やる気も高まる。

少しずつ、レベルを上げていくことで、できるようになるので、自己効力感があがる

できるようになれば、人の役に立つようになるので、自己有用感もあがる

そうして、自分の自己肯定感が高まります。

ただ本当に自己満足だけで、気づかないうちに人に迷惑をかけていることがあれば、そこだけは気をつけた方がいいかもしれません。

もちろん全てが完璧な人はいません。

なので、少しずつ自己満足のチャレンジができればいいですね。

今日の感情

久しぶりに友人に会えてしあわせな気持ちに。

今日の感謝

出会えてよかったと言ってもらえる友人がいることに感謝

自分らしくあれる環境に感謝

綺麗な景色が見れることに感謝

最新情報をチェックしよう!