複数の意見をもらうことで視野が広がる[日々の学び]2020.6.6

毎週、逆境からしなやかに復活するオンラインセッションをさせてもらっています。

そこで私が大切にしたいことが、少しずつ形として現れてきた感じがしています。

それが、複数の人の意見をもらうことなんです。

今日の学び

ネガティブな感情に飲み込まれそうなときに復活するためには、多角的に見ていくことが必要です。

ネガティブな感情を扱うんですが、私はウキウキしながらお話ししています。

この講座をするときには、一対一ではなく、複数でやりたいんです。

このネガティブな感情から抜け出すためには多角的に見ることがコツです。

一人ではおなじ考えがぐるぐるしちゃうけれど、他の人の意見を聞くと、あ、そっか、こんな考えもあるんだなぁも視野が広がります。

だれかの“正解“を見つけるのではなく、自分にとって受け入れられる意見を見つけて、実践してみる。

私は昔から、意見を言われるのは批判だとよく思っていました。

そうではなく、みんな意見は違うので、そのいろんな意見を聞いて、その中に使いたいものがあれば選んで受け入れてみる。

すぐに受け入れられなくてもいい。

でも、少し変えてチャレンジしてみたり、時には失敗もあるけど、またチャレンジする。

またいろんな人の意見を聞いて、多角的にみて自分にとって必要なアイデアを選んでみる。

その繰り返しをしていく中で、少しずつ気持ちが変化していく。

改めて人と語ることの大切さを感じました。

今日の感情

人の役に立てている実感を得て嬉しい。

今日の感謝

オンラインセッションで感謝してもらえていることに感謝

自分の思いが形にできつつあることに感謝

家族との時間に感謝

最新情報をチェックしよう!