私は何が得意か?を明確にする[日々の学び]2020.6.4

ピンチをチャンスに変えていく時に大切になるのが、自分の強みを見つけること。

これは、マーケティングにも言えるそう。

自分が提供できる価値は何か?

今日の学び

今日、英語の時間にマーケティングの話を聞いたんですが、ターゲットについて考える時に、もちろん、どんな年齢で、どんな性格の人かというターゲットを設定する必要がある。

そこまでは結構やる人がいるけれど、そのさきに、自分の価値と相手が求めるものが一致していかないと本当のターゲットにはなっていかない。

そんな話を聞いた時、改めて、自分ができること、得意なことを明確にしておくことが必要だなと思いました。

私自身は、いろんなものに興味があるので、知識はたくさん増えてきたけど、じゃあ何ができるの?を明確にできていない。

今は、感情のコントロール、ファシリテーションなど、心理のことと、主体的に学ぶためのコツを得意になってきたと思っています。

このブログでもさらに明確にして、しっかり発信をして、Marikoからこんなことを学びたい1と言ってもらえるようにしていきたいと思いました。

あなたの好きなことはなんですか?

そこから得意になってきたことはなんですか?

その先にどんなことを提供できますか?

そんな質問を自分に問いかけていき、実際に行動をしてみることで、次のステージが見えてきます。

今日の感情

今日はとても疲れたけど、行きつけの居酒屋さんの小学生の少女との会話が面白すぎて大爆笑できて幸せな気持ちでした。

でも、笑いすぎて疲れちゃいました。笑

今日の感謝

いつも真面目な職場の教材に★を入れるだけでウキウキできたことに感謝。

鬼滅の刃の話を楽しそうにする少女との会話に感謝。

学びの場を盛り上げてくれる友人に感謝

最新情報をチェックしよう!