言いたくなる学びの場を作る[日々の学び]2020.6.3

オンラインで辛いときにしなやかに立ち上がる感情コントロールのセッションをさせてもらっています。

その時に言われて、嬉しかったのは、『本当はいうつもりなかったんだけど言ってしまったという言葉。

私自身が目指す学びの環境です。

言いたくなる学びの場を作る。そのコツは、全てYes, and。

今日の学び

学ぶときには受け身ではなく、自分から学びたくなる関わりを意識しています。

教えてもらうだけの学びのだと、身につきにくい。

だから、たくさん問いかけて、ともに学べる場作りをする。

そのコツはたった一つ、Yes, andすること。

どんな意見も、なるほど、そうですね。ポジティブや肯定的に受け止める。

そのままを受け止める。否定しない。

その上で、私の知っている情報や思いを伝える。

こうなるといいな、とか、こんな情報があるので、こんなふうにしてみると変わるかも。とか、andで提案をしていく。

その小さな積み重ねが、安心安全な学びの場につながる。

そんな場をどんどん作っていきます。

今日の感情

息苦しくなってきて辛い。

でもお野菜をたくさん食べられて幸せ

今日の感謝

作っているコンテンツを褒めてもらえて感謝

同時に課題も出してもらえて感謝

自分の時間をたくさん持てて感謝