同じことでも急にイライラすることもある[日々の学び]2020.5.29

自分の状況によって、いつもはイライラしないのに、急にイライラすることがあります。

今日は氷がカラカラいう音にイライラしました。笑

今日の学び

最近、自分なりに新たなチャレンジをしていて、それがもちろんすぐにスムーズにいくわけでもない。

サボってしまったり、ひらめかなかったり。

わたしの場合は、焦りがたくさんあって、いろんな邪魔をされてしまうことにイライラしていました。

ネガティブな感情がないときには、ロックグラスの氷とお酒がカラカラいう音、楽しそうだなぁと思うのに、ネガティブな感情がたまってきているときには、思わぬ行動をしてしまう、、、

本当に自分でもびっくりしました。

でも、それが人なのです。

ネガティブな感情にはたくさん飲まれてしまうし、暴言だって吐いてしまうこともある。

それ自体を受け止めて、どうやって復活するか。

わたしは寝ぼけまなこに、酷い言葉を言ってしまったので、少しだけ謝りました。

そうして気持ちを切り替えてみました。

これがまさに、感情のコントロールであり、復活するレジリエンス力なのです。

伝えながら、一歩ずつ、チャレンジしていきます。

今日の感情

やりたいことが進まず、イライラ、追い込まれました。

今日の感謝

近所の外食に久しぶりに行けたことに感謝

こんな感情的なわたしを受け入れてくれることに感謝

手荒れがマシになってきて感謝

最新情報をチェックしよう!