思わず怒ってしまったときにそのときの気持ちをふりかえる[日々の学び]2020.5.18

ええ年になって親に反抗的な態度をとってしまいました。笑笑

母は鋼のココロを持っているので、あんまり気にしないんですが。

ウザイと高校生ばりの言葉を言ってしまいました。

今日の学び

自分でもびっくりする言葉を発してしまいました。

原因は自分のことであんまり言われたくないことを何度も言われたからです。

この行動は今自分が気にしていることだったり、モヤモヤしていることが原因です。

わたしの場合は、自分の仕事に関して、悩みももちろんあって、自分なりにもがいていることを無邪気に聞いてくるから。

わたしの中でイライラしてしまったのです。

その背景にあるのは、

・どうせわたしなんてうまくできない。って思ったり。

・なんも知らんくせに口を出すべきじゃない!!って思ったり。

・いつもそうやって嫌な思いをさせられてきたんだ!!なんて、人のせいにしてみたり。

これは言った相手が悪いんじゃなくて、わたしの気持ちの中でバランスが取れなかった。

でもそのあとにそのままにするんじゃなくて、自分の気持ちを切り替えるためにふりかえる。

わたしのやってることはこの先にきっとうまくいくし、

たぶんただのコミュニケーションとして聞いただけ。

そうやって切り替えて改めて感謝したいなと思った、一つ成長した一日でした。

今日の感情

やる気が出なくて、時間を少し無駄にしてしむい、後悔。

今日の感謝

・美味しいウィスキーが飲めること

・和食の美味しいご飯が食べられること

・おうち時間を楽しめる家族がいることに感謝

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!