感情が行動を決めている[日々の学び]2020.4.21

これはなかなか行動できない自分への戒めでもあるのですが、自分の感情が行動を決めているのです。

言い訳ばかりしてしまう自分もいるけれど、そこにモヤモヤするのを感じるだけでもいい。

まずは感情が行動を決めている。ということを改めて認識したい

今日の学び

行動しないのは、自分の感情が決めている。

それは自分の感情には、捉え方があるからなのです。

いつも出す例は、

雨が降ったときに、

あぁ、辛いなぁ、イライラするという気持ちになる人には、

『雨が降ったら、外で遊べないし、濡れて風邪引くかもしれないし、最悪なことしか起こらない』という“捉え方“があるのです。

反対に、雨が降ったときに

わくわくするなぁーという気持ちになる人には、

『雨が降れば、かわいい傘が使えるし、使いたかったレインブーツ履けるし、おうちの時間を楽しめる』という捉え方があるのです。

この例はわかりやすくしていますが、こういった捉え方があらゆる場面にあるのです。

私は、ここ数年お金持ちになりたい!!って言い続けてるんですが、そこに向けた行動って全然できていなくて。

それって、ネガティブな感情がたくさんあるんですよね。

そこに改めて気づいたので、ここに書きました。

毎日自分の感情を感じるために、書いています。

すぐに行動はできないかもしれないけど、諦めずにずーっとやり続けること、そこで気づきを得て進化していきたいと改めて思っています。

今日の感情

初めて完全なテレワークがとても快適で、集中できたので、嬉しい気持ちに

一方、自分の行動できていないことに虚しさがありました

今日の感謝

快適に仕事ができることに感謝

最新情報をチェックしよう!