自分の呼吸に耳を傾ける[日々の学び]2020.4.20

今日はしんどかった。

呼吸が浅くなって、若干機嫌が悪くなってしまいました。

でも、途中で自分で気づけてよかったのですが、それは普段から自分の呼吸に意識を向けているから。

今日の学び

過呼吸をしてから自分の呼吸には敏感に感じるようにしてきました。

ヨガをするようにしたり、しんどいときには休むようにしています。

普段から自分の呼吸を感じるようにしています。

呼吸の速さや、肺に空気が入る感じなど、ふと休憩の時にたくさん感じるようにしています。

そうすることで、自分の体調が良い時と悪い時がわかるようになります。

そしてどんな時に自分が調子良くてどんな時に調子が悪いかもわかるようになります。

私の場合は、生活リズムが崩れた時なんです。

食事、仕事の時間など、とにかく規則正しか過ごせていること。

今回も、お昼もご飯を食べながら仕事をしたり、時間がずれたりしていたので、危ないなぁと思っていました。

帰りも遅くなることが多く、私がご飯を作ることも少なくなっていました。

また、本来は自分の時間に使いたい土日も、週明けのことで頭がいっぱいに。

自分のバランスが取れていませんでした。

ちょっと気持ちの休息をして、復活していきたいと思います。

ぜひ、普段から自分の呼吸に耳を傾けてみてください。

復活力も高まります。

今日の感情

身体の不調から、イライラした一日でした。

今日の感謝

自分好みのご飯を作ってもらえることに感謝

最新情報をチェックしよう!