頭がいっぱいになったらヨガなどの瞑想がオススメ[日々の学び]2020.4.19

今日は日曜日なのに、仕事のことで頭がいっぱいに。

気になるから仕事するけど、明日のことで片付くわけじゃないから、あれしてこれしてと想像するだけで、頭がいっぱいに。

ある意味、倒れてしまいました。

今日の学び

たまにあるんですが、頭がいっぱいになって、頭が痛くなると言うか、しんどくなってしまって、何も進まなくなってしまうのです。

今日はまさにその状態になり、やりたいこともたくさんあったけど、全然頭が回らなくなり、倒れそうだったので、気分転換をしました。

それが、ヨガ、そしてついでに睡眠。

私は瞑想系のヨガに通っていたので、かなり瞑想の感覚がわかるようになってきました。

頭がいっぱいになると同時に体もかたーくなってしまっています。

なので、ふかーい息を吐きながら、ストレッチのような感じで、体をほぐしていきます。

自分の身体と対話するように、ゆっくり伸ばしていきます。

私は足もそうですが、胸のあたりがよく詰まります。

なので、体側ラインを伸ばすようにして、いくことで、呼吸も楽になります。

あとは、頭の中を空っぽにするイメージで、ただただ呼吸にだけ意識を向けるようにします。

そうすると、少しずつリラックスされてきて、頭の中もスッキリします。

そのまま寝ました。

わずか30分ほど寝たのですが、かなりスッキリして、その後もう一度仕切り直して、スタートできました。

明日もハードな一日になりそうなので、気分を変えて頑張ろう!

今日の気持ち

頭がいっぱいになって、イライラ

でもスッキリしてからはトラブルにも穏やかな気持ちで対応できました。

今日の感謝

最近はあんまりご飯を作っていないし、スーパーにも行っていない。

でもご飯作ってくれる人がいること、励まし合える人がいることに感謝

最新情報をチェックしよう!