オンラインではより簡単に伝える[日々の学び]2020.4.14

オンラインですこし伝えられる機会がありました。

なかなかオンラインで!と言ってもすぐにできないことが多いんですが、緊急事態で急遽おこなうことに。

今日の学び

オンラインで伝える時に特に意識したのは、メリハリ。

目的を明確にして始めないと、だれてしまう

そして、はっきりとした言葉で話すこと。

向こう側にどんなふうに聞こえてるかはわかりませんが、早すぎず、遅すぎない速度を常に考えてはなしました。

あと、すべての人から返事はあるわけではありませんが、確認しながら進めました。

内容を伝えるだけにおいてはオンラインはありだなと改めて感じています。

あとはどう人と人とが繋がれるか、これが次の課題だと思います。

今日の気持ち

やり切って達成感と、まだ終わっていないことへのモヤモヤ感

今日の感謝

貴重な機会を作ってもらえて感謝