自分で自分を褒める[日々の学び]2020.4.12

わかっちゃいるけど、最近はできない自分ばかりが目について、モヤモヤしていました。

でも他の人に褒めてもらえて、気づいたのが、自分で自分を褒めること。

今日の学び

自分なんてどうせできないと思いがちな人たちに伝えたいのは、どんなに人から褒められても、自分で自分のことを褒めないとどんなこともいい方向へはいかない。

私は特にそうでした。

数年前までは、人に褒められても素直に認められなかったし,褒められてしばらくは浮かれていてれど、しばらくすると何もないのに落ち込む。

それは、自分で自分のことを褒められていないからでした。

どうせこんなことをしても誰も褒めてくれないし、自分なんて大したことないと自分で自分を洗脳していました。

そうすると、どんどん気持ちが沈んでいく。

周りの人には驚かれますが、自分の中ではあまりに落ち込むから、毎日自分のできたことを書いていきました。

褒めるまではできなかったけど、できたできたと思えるようにはなりました。

そして、このブログを毎日書き続けることができるようになって、また、いろんなことを学んできて、成長できた自分を感じることができて、自分を褒められるようになったのです。

そうすると、特に何もしていなくても大きく落ち込むこともなくなったし、生きにくさがなくなった。

そこまで変わった私も、最近は自分を褒められていなかった。

やりたいことができていない!というできていない方にばかり目がいっていた。

ありがたいことに今は仕事もあるし、その仕事も自分なりに一生懸命している。

一歩ずつできていると思えると、次の行動も前向きになれる。

また明日も自分を褒めながら小さな一歩をたくさんしていきたい

今日の気持ち

5月から家のネットが買えなくなることがわかり、悲しい気持ちに。

だけど、自分のことを褒めることができたから、うれしい気持ちに。

今日の感謝

気づきを与えてくれる友人がいることに感謝

最新情報をチェックしよう!