日本人ってすごい!誇りを持ちたい[日々の学び]2020.4.11

緊急事態宣言が発令されて、初めての週末。

テレビの切り取られた映像ではあるけれど、その映像をみて日本ってすごいと思った。

外出自粛を多くの人が守って頑張っていること。

今日の学び

海外では、罰則を与えて、外出を禁止している。

日本では出来ないのは、みなさんご存知のことですが、その外出自粛要請という強制力のないもので、多くの人が協力をしている。

これは本当にすごいことだと思う。

他の国ではなかなか出来ないことだろうと思う。

国民性と言ってしまえばそうかもしれませんが、日本の和の心がいい意味で出ている状況なのだと思う。

もちろん、会社や個人に取ってはとても大変なことだし、今月のお給料もない人もいる。

こどもたちも、家にいないといけなくて、ストレスもたくさん抱えていると思う。

ストレスが溜まって暴言や暴力を言ってしまう人もいるかもしれない。

そんな時こそ、和の心で協力していけば、きっと乗り越えられる。

これは友人の息子くんが書いた絵。

みんなで乗り越えていきましょう。

今日の気持ち

午前中、不条理な状況と、それの対策をしてこなかったことにとても怒ってしまった。

でもすぐ、怒ったことを反省出来たので、ホッと安心。

今日の感謝

こうして日本という国に存在できていることに感謝。