素直にありがとうと言う[日々の学び]2020.4.8

人にやってもらうのが当たり前になったりするけれど、大切にしていることが、素直にありがとうって言うこと。

今日の学び

むかし、ある先生にありがとうという言葉は、有難うだから、難が有るだから、あんまり使わないって言われたことがあるんです。

だけど、私は、“ありがとう“という言葉が好きなんです。

言語フェチの私は、言語の音の響きが好きです。

ありがとうという音は、優しいのでこの響きがすきです。

だから、意識して使うようにしています。

とはいえ、家族とかにはなかなか言えない時もあるし、なんで私ばっかり言ってるんだろうって虚しくなるときもある。

でも、怒った顔をしながらでも、『ありがとう』というようにしてます。笑

それでも言っておきたいなと思ったら、言った方がいいんです。

無理してでも言ってみた方がいいんです。

でも、できれば素直にありがとうを言ってみる

そうすると、周りの人たちの反応は変わるかもしれない。

少なくとも私は変わりました。

こんな混沌とした大変な時期だからこそ、感謝の気持ちを込めて、『ありがとう』をたくさん伝えてみましょう。

今日の気持ち

自分の苦手なことが出て、不安に。

でも、すぐ気持ちを切り替えられた自分を感じて嬉しい気持ちに

今日の感謝

いろんな人に守ってもらっているんだなということに感謝