課題をするだけじゃなく、それぞれの学習を[日々の学び]2020.4.6

ますます大変な状況になってきました。

先はどうなるかわからないですが、全てをYes,andして、前に進んでいきたいと改めて感じました。

学校現場では、課題の準備なども大変なのではないかと思います。

今日の学び

3月の休校スタートのときに、ある学校の先生が、

課題は出しません。

とおっしゃっていて、感銘を受けました。

さすがだなと思ったんです。

普段から子どもたちが自分で学習することが習慣となっているからだと思います。

子どもたち、ご家庭に伝えたいことは、

先生方からもらったプリントはもちろん頑張ってやってほしい。

でも、授業がないから、中身がわからないって言う時代は終わります。

なので、自分で課題を見つけて、チャレンジしてみること。

新しい学年の問題にチャレンジしてみてほしい。

そして、何がわからないかを見つけて欲しい。

結果間違えても、自分で考えた学びは最高の学びです。

課題をするだけではなく、それぞれの学習もしてみて欲しい。

今日の気持ち

あまりに電話が多くて、バタバタしたけれど、冷静にいられた自分に感激。

今日の感謝

やっぱりおうちに帰ってご飯を作ってくれてるって嬉しい。感謝