ストレスの解消法を実践する[日々の学び]2020.3.30

連日の、先の見えないニュースに悲しいニュース。

毎日見ているのと、家にいなきゃいけないのとかで、気がつかないうちに、ストレスを溜めている。

ストレスを溜めていることに気づくことと、気づいたら、ストレスを発散する方法を見つけて実践すること

今日の学び

普段の生活でも、ストレスはもちろんあります。

でも、この異常事態でいつも以上のストレスを抱えている。

未来への不安、自由にできない窮屈感など、それぞれあるはず。

ストレスに気づき、自分を癒してあげたい。

そのためにしたいこと

・信頼できる誰かに自分の気持ちを素直に伝える

気持ちだけでなくても、楽しいことを話したり、バカなことを言ったりする

・人に言えないことがあれば書く

日記のような形でも、なんでもいいから思いを書き綴る。

・家で動ける運動をする

なかなか外ほど、走り回れなくても、シンプルな運動でもなんでもいいからとにかく体を動かす

私は激しい運動は苦手なので、ヨガをしたり体を伸ばしたりするようにしています。

・好きな音楽でゆっくり癒される

これって普通のことだけど、ストレスを感じてるときに、行動する

・深呼吸をする

呼吸に意識を向け、瞑想。5分でもいいので、心を落ち着けてゆっくり呼吸する

これはとにかく知ってることじゃなくて、“やること“が大事。

まずは自分でできることをやって、ストレスを少しずつ解放していきましょう!

今日の気持ち

モヤモヤした気持ちもあったけれど、ご飯を作ってもらえて嬉しい

今日の感謝

ご飯を作ってもらえることに感謝

最新情報をチェックしよう!