お互いを否定し合うことなく対話できる関係[日々の学び]2020.3.24

私とパートナーとの会話を聞く人全てが、いい関係性ですねと言ってくれます。

存在してくれるだけでもありがたいのに、関係もいいと言ってもらえて嬉しいけれど、私たちにとっては別に特別なことではなくて、日常。

だからこそ一日一日が大切で、できない日もあるけど、たくさんの“関わり“を持つ努力をしたい。

今日の学び

まぁ、私が悪いんですけど、お金を結構使って学んでるんです。

今回も私がこんなことをしたいって話をしたときに、比較的いつもはいいんちゃうって言ってくれるパートナーが、それはどうなのか?と反対された。

反対されそうって私もわかっていたんですが、だからと言っても言わずにスタートするのは違うかなと思っているので、そのまま伝えた。

私の気持ち的にはやることを決めてるんですけど、きちんと伝えられることは伝えたい。

そのときに感じたこと。

感情的に反対するのではなく、単純に否定するのではなく、思っていることを伝えあえること。

つまりはYes, andし合えてることに気づいて、嬉しくなりました。

あくまでも人格を否定しない。

意見を交わし合えること。

そんな関係であり続けたい。

未来はどうなるかわからないけど。

今日の気持ち

集中できたことと、語り合えてることがとても嬉しい

今日の感謝

安心安全な場で語れる環境があることに感謝

最新情報をチェックしよう!