幸せを感じられるのは、自己選択できているとき[日々の学び]2020.3.21

shiawase2020からの学びで、一番共感したことが、自己選択できるときに幸せという言葉でした。

まさに私のテーマであり、そうありたい言葉でした。

今日の学び

以前の教育は、言われたことをできるような教育がベースでした。

学校であれ、家庭であれ、どちらかというと、受身的な学習が主流でした。

そのため、やらされ感のある学びが多かったと思います。

その学びをしてきていると、働き方や意思決定を他の人がすることが多かったんではないかと思います。

親に言われたからこの道を選んだだけだ

とか

誰かが悪い

とか、人のせいにしがちな気がします。

それはそうですよね。人が選んだ道を歩こうとしているから、しあわせではない。

特に子どもたちに関わるときに大切にしているのが、できるだけ選んでもらうこと。

自分で選んだものは、嬉しいし、向かう気持ちが変わります。

それはそれはしあわせを感じますよね。

大人になってからでも、小さい決断をたくさんする。

そうしてしあわせな時間を増やしていきましょう〜

今日の気持ち

たくさん喋って幸せな気持ち。

今日の感謝

素敵な人たちに囲まれていることに感謝