自分を律して学ぶ[日々の学び]2020.3.16

主体的に学ぶが私のテーマ。

だからこそ学び続けたいと思っているのですが,その際に必要なことが、自分を律すること。つまり自律。

この2ヶ月、思うように動けなかったので、この言葉の意味を感じた日々でした。

今日の学び

学びって基本的には楽しいものです。

ですが、特にはあまり好きじゃないけど、やりたいことのために学び続けたいお持っても、突然飽きたり、嫌になったりします。

私も2月3月前半はそんな感じでした。

やる!と思っていたはずなのに、やる気が起こらない。

そんな時に、復活する気持ちを持ち続けることと、自律を意識すること。

復活する気持ちは、あきらめないこと。

気分転換をしたり、時には思いっきり休んでやらない時間を作ってみる。

その上で、もう一度あきらめずにチャレンジする。

自律とは、自分を律すること。

学ぶことも正直しなくても生きていける。

だけど、自分が幸せに生きていくために、自分を鼓舞してチャレンジする。

自分を律することができるのは、自分だけ。

人にお願いするのが良いのですが、『人にお願いする』行動を自分で律していくのです。

私自身も人からパワーをもらって動いていたことが多かった。

あの人に追いつこう!!とか、イメージするけど、結局その人にはなれず、意気消沈。

つまりは、自分で自分を励ますことで、前に進む力をつける。

自分に『私は絶対できる』と励ましていこう!

今日の気持ち

集中できて嬉しい気持ちに。

今日の感謝

気分転換させてくれる家族に感謝