自分で自分の機嫌をとる[日々の学び]2020.3.11

最近、イライラしがちだった私ですが、ようやくイライラの波から抜け出す方向へ向かっています。

それは、客観視するように努力したことといつもニコニコしている人と話せたからです。

つまり、自分で自分の機嫌をとることができるようにしたいと思ったのです。

今日の学び

先日も書きましたが、イライラするのは自分の捉え方。

それはもちろんわかっているのです。

でも、すぐには自分の捉え方を変えられない。。。こともあります。

ネガティブな感情は悪いわけではなく、ネガティブな感情があるからこそ私たちは自分の身も守れていたりします。

悪者にする必要はないけれど、イライラする。

そこから抜け出すために

・ヨガをたくさんする(運動)

・人に話す

・自分の好きなことをする

などをしてきました。

おかげでかなり元気になってきました。

大きかったのは、人に話すことができたことです。

私はパートナーとよく喋るし、イライラする!ということも報告をします。

でも一人だけでなく、何人かに言えたことで、かなりスッキリしてきました。

いろんな人と関わる中で、自分だけがイライラしていることや、自分のイライラしている原因にも気づき、自分の機嫌は自分で取れていないと気づきました。

誰かのせいにするのではなく、自分を感じ、いろんな人に支えてもらいながら、自分で自分の機嫌を取れるように、自分の好きなことをしていきたい。

今日の気持ち

イライラがだいぶ減ってきたことを感じた。

今日の感謝

健康でいられることに感謝。

最新情報をチェックしよう!