小さな失敗を楽しむ[日々の学び]2020.3.10

いい大人二人で、透明な綺麗な氷の作り方を研究。

ウィスキーのための氷です。

作るのに大失敗して朝から大騒ぎでした。

今日の学び

透明な氷を作るのに、大きな器に水を入れて24時間凍らせて、そこから底を切る、、、?

とかなんとか言われるがまま、横で見ていました。

前日の夜に、大きめの容器に水を入れて冷凍庫へ。

朝、出してみよう!となり、試してみることに。

お気づきですね。

時間間違えていまして、なぜか半分の12時間で開けてしまったのです。

円柱のうつわから出した氷。

透明でとっても綺麗でした。

いい感じちゃう〜と忙しい朝から氷を切るために包丁を入れてみました。

すると、

どばどばどばーっ

冷たい水をが我々の足元へ。

大失敗です。

昔の私なら、『なにやってんのよ!!朝から!!ちゃんとやり方見てたんか!!?』とパートナーを怒っていたかもしれません。

ですが、今は、おぅ、、冷たっ!!やばいやばい!!

と、怒ることなく、二人で淡々と拭き取り作業をしました。

この失敗からなにを学ぶか。

チャレンジしてみたことに拍手を送りたいし、応援したい!

失敗を楽しめる!!このマインドが持てたことで、日常がより楽しくなります。

今日の気持ち

やっぱり、イライラが止まらなくて、それでも気持ちを抑えながら、コントロールしようと努力しました。

少し態度に出てしまった部分もあるけれど、ほどほどでほっとしました。

今日の感謝

たぶん、この異常事態に私も少なからずストレスを受けているんじゃないかと励ましてもらいました。

そうやって話を聞いてくれたり、一緒に笑える人がいることに感謝。

最新情報をチェックしよう!