心理学を学ぶことで自分の変化を感じる[日々の学び]2020.3.7

今日は久しぶりにメンタルヘルス協会の体験講座をオンラインで参加。

世の中的な動きもあって、初めてのオンライン参加でした。

体験講座に参加したのは、本当は紹介した友人と参加するためでした。

私は6年ほど前に受講していて、この講座は本当に素晴らしいので誰に紹介しても喜んでもらえます。

かなり久しぶりに参加して、自分の変化を感じることができました。

今日の学び

体験講座を受講するのは、多分2年ぶり、4回目。友人を紹介するついでに一緒に受講していました。

今回、特に感じたことは、この6年での自分の変化。

心理学を学んで本当に良かったと思ったし、自分なりにさらに伝えたいと思いました。

体験講座でするのは交流分析。

結果、私はいい子ちゃんでいなきゃという数値が高く、批判的な部分もやや高い傾向にありました。

今は、そのいい子ちゃんでいなきゃいけないという数値が平均的になり、自由さの数値が若干上がっています。

つまりは、生きやすくなったのです。

完璧じゃなきゃということがなくなって、自分らしくいられるようになってきました。

友人から見ても過去にそんなにいい子ちゃんだった数値が高かったようには今となっては見えないとも言ってもらえました。

これは全て、心理学を通して、自分を知ることができるようになったからだと思っています。

さらに進化していきたいと思いました。

今日の気持ち

オンラインでも、同じものを共有できる喜びを感じた。

今日の感謝

文旦をむいてもらえたことに感謝。笑

最新情報をチェックしよう!