認めて欲しいからアピールする[日々の学び]2020.3.5

イライラしていた理由の一つが発覚しました。

我ながら恥ずかしいですが、認めて欲しかったのです。

今日の学び

疲れもありましたが、イライラしていて普段なら怒らないことも怒りたくなったりします。

ある人と話していてわかったこと。

認められたかった

認められていないとは思っていないんですけど、頑張ったねって、ココロから言われたかったのかもしれない。

口だけではなく、ココロから。

ある程度、苦労に共感してもらえ、気持ちのこもった頑張ったねが欲しいだけだったのかと思うと妙に恥ずかしくなりました。

ですが、この感情って、特別なものじゃなくて、私たちはみんな持ってる感情じゃないかなと思うのです。

家事を毎日してるのだって当たり前になっていたりするけど、その頑張りもときには認めてほしいし、言葉に出して感謝しあいたい。

だからこそ、周りの人にも素敵なことは素敵って伝えよう

今日の気持ち

驚くほどイライラ。

話を聞いてもらえて、少しスッキリ。

今日の感謝

話を聞いてくれる人がいること。

疲れて頭の冴えない私に優しく声をかけてくれる人がいることに感謝。