一番学びはアウトプット[日々の学び]2020.2.16

このブログを毎日更新し始めて1000日以上。

もっと情報発信をしていきたいのですが、ここまで書いてきて一番良かったことは、自分の学びにつながっていること。

今日の学び

学んだことが本当に定着するのは、アウトプットするとき。

書くこと、伝えることなどアウトプットすることで、記憶に残りやすくなる。

私自身は発信したくてブログを始めたのですが、始めたたきには想像していなかったのが、書いたことによって学んだことが記憶に残りやすくなりました。

やっぱり書くためには調べるし、まとめるときに何度も考えるからかと思います。

そして、もう一度振り返りたい時にも、『あのときあのことを書いたな』と思い出せ、また検索してすぐ復習できたりします。

世の中にあることで新しいことってかなり少ない。

基本的に学んだことを生かせるか、生かしたことを応用して伝えていけるかが大切。

そのためにも学んだことを普段からアウトプットする習慣をつけていきたい。

今日の気持ち

甥っ子に癒されてほっこり。

家に帰ってきて若干疲れて、ぐったり。

今日の感謝

帰れるお家がいくつかあることに感謝。

お家もきれいに保とう