存在するだけで人に影響する[日々の学び]2020.2.11

ファシリテーションのことを学んでから、意識するようになったのが、自分自身がどんな空気感であるかどうか。

自分が意識するようになったことで、他の人からも影響を受けることがよくわかるようになりました。

今日の学び

私たちは喋っていなくてもそこにいるだけでその人の存在を無意識に感じている。

”できる”人は話さなくてもその場をいい空気にするし、すごい人だって周りの人が感じる。

背中で語るというのはこういうことか!と感じました。

その人と全く同じにはなれないからこそ、自分をしっかり知って、自分がどんな空気感を出しているかを感じることで相手との関わりも変わる。

言葉で言いくるめたくなる時もあるけれど、話さずとも伝える術を身につけていきたい。

今日の気持ち

朝からウィスキー飲みに山崎蒸留所へ行って、ワクワク。

家に帰ってきてからやることをやりながら、ちょっと不安に。

でもやるぞー!と気分を切り替えられていい気分でした。

今日の感謝

真冬なのに、お外でウィスキーが飲めるほどあたたくて晴れていてありがたい。感謝。

今日の成果

旅に行くまでに知っておくと楽しいマルタ語

3月1週目のマルタでの気候は?服装は?〜日中の日向は暖かくサングラスが、朝晩と日陰ではダウンが必要!!〜

少しリライトできました。

最新情報をチェックしよう!