うまくいかないこともYes, and [日々の学び]2020.1.30

今日は主体的な学びを引き出すためにをテーマにお話しさせてもらいました。

非常に喜んでいただきました。

そこで感じたことをご紹介します。

今日の学び

そう簡単にうまくいかないんです。

それは、子どもたちの学びも同じで大人たちがどれだけ言っても、すぐにはうまくいかないんです。

だからこそ、できないこともYes, andする。

できないに目を向けすぎず、できたところまでを褒める。

そうやって、その状況を諦めず、Yes, andすれば、また一歩踏み出せる。

その積み重ねをして支援していきたい。

今日の気持ち

伝えたいことを伝えられて幸せな気持ちに。

そして、良かったですとの声をもらえて嬉しい気持ち。

今日の感謝

毎年呼んでいただけることに感謝。